[Computer] WindowsCE な Handheld PC がホチいなぁ。


今、HandSpring の Visor Deluxe を使っているんですが、あまり便利じゃないのでWindowsCE の動く Handheld が欲しいなと思っている最中。Visor Deluxe をヤめたい理由としてはこんな感じ:



  • 音楽聞けない。

  • 乾電池駆動っつーのもアレだな。

  • あれで文書書く気にならんな。

  • あれでメール書く気にならんな。



んで、今考えているのが NEC OEM の ドコモの Sigmarion II と Compaq の iPaqのどちらか。Sigmarion II と iPaq の比較をしてみた。



Sigmarion の方がイイと思われる部分:



  • FOMA が使える。

  • キーボード使える。

  • モニタでかい。



iPaq の方がイイと思われる部分:



  • キーボードが無いから、持ち運び便利。

  • 拡張 PCMCIA Card Slot を装備すれば FOMA のデータ通信カードが使えるかもしれない。



んで、共に予め調べておきたいことが幾つかあった。



  • 音楽聞きたい: MP3 と WMA なら WindowsMediaPlayer で聞ける。Ogg は無理っぽい。

  • IMAP でメールを読み書きしたい: QMAILと Emacs がある。

  • SMTP Auth でメール送信したい: Emacs で Wanderlust 使うしかないなぁ。

  • Emacs が使いたいなぁ: GNU Emacs fot WinCEがある。ちなみに Emacs を使うにはキーボード必須になるんだろう。一応 MS Gothic を使って日本語表示できるんだそうだWindowsCE版Emacs20.7でも見るべし。



実は IMAP と SMTP Auth が PocketOutlook で対応していると有難いんだけど、 SMTP Auth の方は Outlook XP (Outlook2002) でも対応していなかったというか上手く動作していなかったから無理っぽそう。



とか何とかやっていたら、SMTP Auth で LOGIN 認証ができるようにしたら対応できたぞ。 sendmail.cf に以下のように LOGIN Authentication を追加すれば OK だった。




C{TrustAuthMech}LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
O AuthMechanisms=LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5



sendmail.mc で設定する人は こういう内容を追加すべし。




define(`confAUTH_MECHANISMS', `LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5')
define(`confDEF_AUTH_INFO', `/etc/mail/auth-info')
TRUST_AUTH_MECH(`LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5')



ターボ君をサーバにしているなら /etc/mail/sendmail.mc を作って以下のように実行すべし。




cd /usr/lib/sendmail-cf/cf
./Build /etc/mail/sendmail.cf

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習