[Cellular] FOMA のパケット通信


現在あたしゃは ドコモのFOMAを発売から1週間あとから使っていて、いままで普通な電話 + i-modeでしか使っていなかったんですが、最近USB 接続のケーブルを購入しました。目黒のドコモ屋で買ったのですが、確か値段は 4,500 円程度です。一応対応 OS としては Windows 98SE,Me,2000 となっているのですが、WindowsXP でも使えました。相変らずドライバに signature されていません。この signature 問題なのですが、いい加減にしてほしいものですが。



この USB ケーブルをつかってデータ通信をしてみたのですが、そこそこ速い感じがします。体感速度的には PHS の 64K 通信より高速な感じです。ただ お値段がなぁ…。以前 cdmaOne のパケット通信つかうのヤメたのも、この通信料金がクソ高かったからだしなぁ…。



あっ この USB ケーブルだと、パケット通信しかできませんから要注意ですね。 ISDN 互換の 64kbps 通信は PCMCIA の方で対応しているそうです。あと、この USB ケーブルの方は OS のドライバにモロに依存しているので、Windows 以外の OS では ドライバ書かないと使えないでしょう。Linux では全然使えませんでした。デバイスクラスで Serial とかいう風になっていますがねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作