[Opinion] RX-8


スラッシュドット ジャパンで知ったんだけど、RX-7 が生産中止になって、後継のクルマとして RX-8 が2003年に発売されるんだそうだ。いよいよターボ無しロータリーエンジンの車が発売されるんだぁ。



んで、マツダの RX-8 の Web siteを見てみたところ、アンケートをやっていて、アンケートの結果が見れるんだけど、「Q1 RX-8の一番魅力だと感じられたところはどこですか?」という質問項目の回答で一番多いのが「RENSISエンジン(58.4%)」なんだそうだ。そりゃ RX-8 の一番のウリって言えばロータリーエンジンなのは確かなんだけどね。「エンジンがイイです」っていうのだと、例えばエンジンなんかに興味のないユーザにしてみればどうでもイイ分野だったりするわけでして…。その他としては値段とかデザインとか使いやすさとかのセールスポイントがないと、まぁ商売する側としては辛い部分があるわけだったりと…。だからって、タワーパーキングも入って荷物イッパイ積めて、コンパクトなデミオみたいな車で、それを RX-8 にして売っても売れないんだろうなぁ。その辺、微妙と言えば微妙だけどねぇ。



現在のところ値段は不明なんだけど、お金に余裕があれば是非ほしいですなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習