[Computer] 今更ながら…。


今更ながら Java の勉強なんかしている。仕事柄 Java でプログラムを書く機会なんか全然ないんだけど、何気に OS とか Distribution に依存しないようなプログラムが書いてみたくなったり、比較的簡単に他の OS なんかにポーティングできる Javaなんかがイイんじゃないかって思って。



Ruby も少しカジってみたんだけど、何かシックリこないんだなぁ。



最近のインチキ Object 指向が受け入れられなくなって…。でもどうせアプリケーションを実行する環境は Linux だったり *BSD だったり、Solaris だったりするから、別に Perl でも構わないと言えば構わないんだけど、Unix 方面を使いつつ、Unix方面で得られる技術を用いて Windowsでも展開できるようにするには、なんだかんだ言ってもやっぱり Java しかないんだよなぁ。



まぁ、それに加えて Java2 あたりだと国際化機能とかも充実しているから、Non-latin な我々にとってみればありがたいんだけどね。唯一 Java を使って困るかもしれない危険性としては、Javaそのものが Sun との関連性が強い部分かなぁ。



あと .NET に関して言えば、Microsoft が直接的でないにせよ FreeBSDでも対応させるとかいう話らしいんだけど、何となく Microsoft 独自なモノになってしまいそうでイヤな感じ。Windows と FreeBSD とか言う中途半端な話やめて、Linux で実装するのがイヤというか GPL がイヤなら、NetBSD, OpenBSD, Solaris, AIX, MacOS X とか、Non-GPL な OS 全てに移植するとかにしてほしいなぁ。 GPL がイヤな気分は十分に理解できるよ、でもオープンソースのそれなりの発展を否定するっつーのは自分が自分の足元を見ようとしてていない行動だと思うよ→マイクロソフト。まぁ .NET の開発環境というか コンパイラとかが無償で配布されるんだったら使ってみてもイイんだけど…。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作