Xperia用USB充電アダプタの作成

ゴールデンウィークの自由研究課題ってことで、XperiaのUSB充電アダプタを作成してみた。


Xperiaは本体についているMicroUSBのケーブルから充電するようになっており、充電を開始するにはUSBのD+とD-の抵抗値が∞でないことが条件らしい。 市販のUSBで送電・受電をする製品のためのACアダプタや自動車用DCーDCアダプタでは、このような結線がされていない。 ってことでこの結線のみ行うアダプタを作ってみた。


USB 雄雌


利用したのは、以前EeePCとE-Mobileのモデムを接続するために購入した サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8。 2つ入りの商品を買って、一つは使わずに放置されていたので、利用することに。


接続の様子


これのUSBメス側端子の筐体を開けて、真ん中の2本の線を半田ごてでジュジュっと接続。 半田付けしたあたりが、隣のケーブルとショートしそうだったので、今回半田付けした部分をビニールテープで巻いて完了。 あとはテスターなどでショートしていないかなどを確認して、実際にACアダプタなどをつないで確認しましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習