香港デモの様子 2014年10月12日 旺角

日曜日で天気も良かったので、自転車に乗ってデモ会場3箇所を見て回ってきました。全体的に危険な感じは全くなく、のんびりやっている程度です。多分深圳に行くより安全なんじゃないのかな。

[caption id="attachment_10615" align="alignnone" width="332"]関羽を祀ってます 関羽を祀ってます[/caption]

[caption id="attachment_10616" align="alignnone" width="500"]関羽を祀ってます 関羽を祀ってます[/caption]


旺角の彌敦道と旺角道の交差点のバリケードには、関羽が祀られています。先日のヤクザや警察からの攻撃に対抗して、警察とヤクザの神様である関羽の祠を安置すれば彼らも手が出せないだろう、と見込んだ頭の良い奴が居たようで、今では立派な祠ができています。宗教的にも祠を勝手に設置するのは問題なんだとか。

真面目にやってるんだか、ネタでやっているんだか、良く分からないところです。こういうの嫌いじゃないけどね。

[caption id="attachment_10617" align="alignnone" width="500"]トランプしているみたいな トランプしているみたいな[/caption]

途中のテントに居座っている兄ちゃんたちは、なんかトランプっぽいものをやっていました。

ニュースによると、麻雀やってた人や、カセットコンロで火鍋パーティーやってた人も居たらしいのですが、今日は居ませんでした。カセットコンロ類は火事の原因になっても困るから止めてくれ、という意見もあったとか。

[caption id="attachment_10618" align="alignnone" width="500"]いつもの交差点 いつもの交差点[/caption]

旺角のイツモの交差点です。ちょっと人数少ないですね。


[caption id="attachment_10619" align="alignnone" width="500"]いつもの交差点 いつもの交差点[/caption]

[caption id="attachment_10620" align="alignnone" width="500"]彌敦道 彌敦道[/caption]

彌敦道はデモしているというより、土曜日だから散歩しに来た人たちで混雑しています。

大陸から来た感じの人たちも、記念撮影なんかしているし。

[caption id="attachment_10621" align="alignnone" width="500"]彌敦道 彌敦道[/caption]

[caption id="attachment_10622" align="alignnone" width="500"]旺角圖書館@彌敦道 旺角圖書館@彌敦道[/caption]

途中にダンボールで出来た旺角圖書館なるものが。要らない本は寄付して、読みたい本が有ったら借りて行ってね、とのことだそうです。

[caption id="attachment_10623" align="alignnone" width="500"]彌敦道の南端にはキリスト? 彌敦道の南端にはキリスト?[/caption]

占拠区間の南端にはキリストが祀られているのですが、コッチはネタ的に面白く無いので人は少な目です。

[caption id="attachment_10624" align="alignnone" width="500"]何かを建設中 何かを建設中[/caption]

途中に竹を使って何かを建設中な模様です。百歩譲って作るのはいいけど、仮に学生側の提案が通って今スグ撤収しろって話になったら、彼らはどうするんでしょうかね。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習