桂林に戻ってきました
陽朔から桂林にバスで戻ってきました。 バスは片道3人で54元。
ホテルまで帰ろうとしたところ、どのタクシーも三輪バイクタクシーの三馬もみんな乗車拒否。 理由は大渋滞しているから行きたくない、とのこと。
辛うじて見つけたタクシーに乗ってホテルまで。 案の定大渋滞に巻き込まれました。
渋滞の原因は交差点でした。 交差点の向こう側が詰まっているっていうのに車が交差点に進入してしまい、信号が変わっても横切る側の車が通行できずにグチャグチャ。 取り敢えず交通整理のお巡りさんが一人居た。
交差点を過ぎたところ、武装警察のワゴン車が来ていた。 とうとう武装警察かよ、って感じ。 日本だったら機動隊が来るようなモノですよね。。 暴動その他にピリピリしている国だからなぁ。
日本だったら、交差点の向こう側が詰まっていて交差点に進入して、信号が変わってしまったら、違反切符きられるよなー。
「バイクがノーヘルが普通で、3人以上乗っている場合があるけど、お巡りさんはなにしているの?」なんてキコさんに聞いたところ、「真面目にお巡りさんが取り締まったら、街が機能しなくなる。 よくお巡りさんが片目を瞑っているなんて言うんだ」なんてことを教えてもらった。 コンプライアンスが第一という国で生きている者としては、まだ中国はいろいろと間に合っていないんだなぁ、なんて思ったり。
コメント
コメントを投稿