[Computer] Linux とそれ以外の Unix との比較


実を言うと、私は Linux より BSD の方が使い心地が良いように思っている。なんだけど、いざサーバ用の OS として BSD より Linux になってしまう理由がいくつかあるんだ。



  • Linux の方がファイルシステムの選択肢が多い。例えば EXT2, EXT3, ReiserFS, XFS, JFS と言った具合に。それに対し *BSD になると FFS というか BSD 特有のファイルシステムしかまともに使えない。 EXT2 なんか使うとスンゲェ パフォーマンス落るし。

  • FreeBSD, NetBSD, OpenBSD の違いを見ると結構面白い。 PPPoE の対応具合を見ると kernel mode pppd が使えるのが NetBSD だけで、 あとは User mode pppoe を使うようになっている。 それに対し、特定のソフトウェアを利用すると NetBSD がダメで あとはオッケー なんていうのが結構ある。 「コッチを立てるとアッチが立たず」という状態なのね。 偶然にも先日の選定の結果では、Linux が一番まともだった。



OS の選択なんてこんなもんだろぉなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作

Windows 11 で Win10Pcap のアンインストール方法

大型特殊自動車免許を取った時の話。