[Cub]やっと発見:方位磁石

方位磁石

カブに乗っていると、たまに走ったことのない道を探検したくなることがある。 んでクネクネ曲がった裏道を走っていると方角がだいたい90度ぐらい分からなくなることもある。 だいたいこういうときって、携帯出してGoogle Map を見るまでもなかったりする。

ってことで方位磁石が欲しかったのだ。

昔のカーナビが高架だった時代、自動車用にオイルの中に球体の方位磁石があったのだが、最近のカー用品店などを探してもなかなか見つからなかった。 ネット通販で探したところ商品800円送料525円というかなり高価なモノしか見つからなかった。 近所のバイク用品専門店で聞いたところ「製造元がもう作っていないって言うんです」と店員談。

ダメモトで近所のホームセンターのユニディーに行ってみたところ発見。しかも400円を切っていた! 早速取り付けて走ってみた。 この磁石の球は水平を保つようになっているので、加速度によって前後に揺れたりしておもしろい!ってことも発見。

ちなみにバイクにカーナビを付けることもいろいろと考えた。 最近だとSDカードメモリを使ったタイプで1.5万円などで販売されていたりする。 ただバイクだと盗難の心配もあった。 またバイクの12V電源は非常に貧弱で、たとえばアマチュア無線機を繋いでエンジンを動かした状態だと、点火ノイズが激しすぎるっていう経験もあったり。 とくにスーパーカブの場合、12Vのバッテリーを搭載しているが、ブレーキランプ、ウィンカー、ニュートラルポジションのランプ類を点灯させる程度の電気系統なので、これにアクセサリ類を付けるのは辛いだろう。 ってことでカーナビを導入するほどでもなかったのです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください